おおむらさきの日記

読書と映画、生活いろいろ日記

逃げ恥 第4話 / みくりさんのタイムテーブルに惹きつけられる

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が再放送されているので観ている。

本放送当時(2016年)もリアルタイムで視聴していて、毎回楽しみにしていたのだけど、

時を経てもう一度観る って新たな発見があっていいなぁと感じている。

本放送当時はストーリーが面白くて見ていたんだけれど、大体のあらすじを知っているいま再び見ると、よりいろいろなところに気づくし、こういう仕掛け・凝った演出があって支持されたのか~と新鮮な発見があった。

 

 

第4話 あらすじ 

第4話の内容はこんな感じ。

 

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまった!
さらに、2人の関係が理想的だという風見に、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と言われてしまっていた。動揺を隠せないまま、また、みくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていく。一方で、実は先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは、小賢しい作戦で津崎から聞き出そうと試みる…。

そんな中、あることにより、まとまったお金が必要になったみくり。さらに臨時の出費が続いたことで、畳み掛けるかのように家計簿も赤字が目立ってきてしまった。金銭的危機を感じたみくりは、津崎の「どうするかは自由意志」だという言葉を胸に、風見の家でも働くことを決意する。

 

風見宅での“シェア”がスタートするやいなや、またもみくりへの態度が閉鎖的になる津崎。口数も減り、“職場”の空気も沈んだままだ。会社でも、風見に対する津崎の態度の変化を鋭く感じ取っていた沼田(古田新太)は、新たな見解を持ちはじめる…。

津崎宅の静まった食卓とは逆に、会話も進み、益々距離が近づいてきたみくりと風見。対して津崎は自分の抱えるむずがゆい感情が何かわからないまま、みくりから距離を置くことを心に決めるのだが… !?

(TBSサイトより)

 

妙に惹きつけられた、情熱大陸パロ 演出

みくりさんは歯のトラブルに見舞われてしまいお金が必要になったこともあり、

 風見さんに申し込まれた「シェア」を受け入れ、彼のお家でも働くようになる。

 

そこで「情熱大陸」風の演出が挟まれて、

津崎宅での「本業」と風見宅での「副業」という二足の草鞋生活を両立させるみくりさんの 工夫の数々が紹介されるんだけど、

私はなんだかこれに妙に惹きつけられてしまった。w

 

 

クックパッドは宣伝も兼ねてると思うし、レシピ検索ツールとしてはもはやみんな使ってる、まぁありふれてることかもだけど、

 

f:id:ohmurasaki_miyabi:20200622033935j:plain

クックパッド使いなみくりさん

お財布管理とかさ、

f:id:ohmurasaki_miyabi:20200622034042j:plain

お財布は分けて管理

こういう部分もちゃーんとドラマの演出の一部として「魅せ」つつも、おろそかにしないでいちいち描いてたんだな、と思って結構ハッとした。

(家計のやりくりって、絶対やらなきゃいけないことだけど、他人の家の事情とか工夫ってかなり目に見えづらい部分だなと思っている。家族間であっても、どちらかが家計のやりくりを主にしている場合、もう片方はその事情を把握してないとか結構ありそう。財布を分けて管理、とか最近よくインスタで見るわ。)

 

 

あと、24h 円グラフのタイムテーブル。

f:id:ohmurasaki_miyabi:20200622033901j:plain

Excel円グラフ使用してタイムマネジメント

これは惹きつけられた。私が、第4話を見終わって一番印象に残ったのはこの24h円グラフのところだった。(自分でもソコ!?と思うけどw)

 

みくりさんのお仕事は「家事」なんだけれど、本業・副業どちらもおろそかにならないようにしっかりタイムマネジメント。しっかり視覚化。

感心してしまった。

そりゃ情熱大陸(風パロディ)でも「家事代行サービスのスペシャリストに!」って特集されるわ。

 

タイムマネジメントの重要性にあらためて気づかされる 

f:id:ohmurasaki_miyabi:20200622034346j:plain

みくりさんの24時間(兼業時) 時間の視覚化大事。

このタイムテーブルで管理する考え方ってすごく大事だと感じた。放送後すごく印象に残ったのは自分にそのイメージが抜けていたからだと思う。

「時間を大切にしなきゃ!」とは思うけど、ちゃんと視覚化して、実行するということがなかなかできてなかった。

 

と同時に、家事の大変さとか、世の中の主婦の凄さとか…いろいろなことを感じてしまった。

 

だって、みくりさんのタイムテーブルによれば、

津崎家仕事(朝家事・夕家事)は

・7時―11時

・19時―20時30分

計:5時間30分

 

風見家仕事は

・14時ー18時

計:4時間

 

だ。

 

みくりさんは契約結婚だし家事代行を兼ねているからこの分(9時間30分ぶん)のお金がもらえるけれど、専業主婦の方は時給として発生しないし。

 

くわえて、通勤時間は計2時間

睡眠時間も大切だ。みくりさんは7時間

 

 

それらを引いた、みくりさんの自由な時間は5時間30分。だけど、ほんとうに自由な時間って何時間なんだろうか…。

ほんの少しのタイムテーブルの映像で、色々考えてしまった。

 

 

24時間て、ほんとに短い。そして忙しい。

 

みくりさんのExcelを見て、あらためて時間の大切さ・そしてタイムマネジメントの重要性に気付いた私である。

最近本当に時間を無駄にしていた。ぼやぼや生きてちゃだめだね…。ホントにだめだね…。

(早速「24時間円グラフ」のイメージを心がけるようにしています、みくりさん。 )

 

 

以上、逃げ恥第4話で私が印象に残った部分のお話でした。