おおむらさきの日記

読書と映画、生活いろいろ日記

【便利家電】SwitchBot(スイッチボット)の電池交換をしたよ

 

 

部屋のシャッターにタイマー機能がないのでSwitchBotという物理スイッチを使っています。

 

SwitchBotのアプリで時間を設定すると、その時間に「ウィ〜〜ン」と押してくれて、朝の光が部屋に入ってくるのでとても便利!

 

f:id:ohmurasaki_miyabi:20211111134616j:image

 

暗い部屋で目覚ましを止めたりシャッターを開けたりしなくて良いので助かっています。

日光で起きたい人にかなりオススメ。(私はそれだけでは起きられず目覚ましも使っていますが)

 

が、ある日突然スイッチボットが動かなくなりました。時間になっても真っ暗だったのであれ?まだ夜?と思いました。

 

……普通に寝過ごしました。

 

 

アプリを見てみるとf:id:ohmurasaki_miyabi:20211109190121j:image

エラーの文字が。

電池を替えてくださいとのこと。

電池切れか…!壊れてなくて良かった!

でも突然…!

通知とかこないんですね。

 

よいしょっとテープでくっついていた本体を外し、電池を交換してみることにします。

 

蓋の外し方ですが、

本体右にツメを引っ掛けられる部分があり、開けることができます。

蓋を開けてみようとしたのですが…

f:id:ohmurasaki_miyabi:20211109190858j:image

 

私の力では開きそうにありませんでした。

マイナスドライバーを使うと簡単に蓋が外れました。

f:id:ohmurasaki_miyabi:20211109191403j:image

 

中はこんな感じです。

f:id:ohmurasaki_miyabi:20211109191418j:image

 

電池の種類ですが、「CR2」というカメラなどに使う電池が必要。

私はこの電池に遭遇(?)したのは初めてでした。

 

そういえば、電池の寿命ですが、私は買ってちょうど1年で切れました。使用頻度は朝のみ稼働の1日1回です。

1年に1回取り替えるという感じね…と思い、2個セットを購入しようか迷いましたが、

紛失しそうなので今回替える1個のものを購入しました。

 

f:id:ohmurasaki_miyabi:20211111133808j:image

 

 

 

f:id:ohmurasaki_miyabi:20211111133841j:image

 

電池を替えると、ライトが光りました

交換完了!ということの合図があってわかりやすいです。

アプリも、電池交換前はf:id:ohmurasaki_miyabi:20211111134009j:image

このように表示されていましたが、

交換後はf:id:ohmurasaki_miyabi:20211111134031j:image

バッテリー残量が満タンに表示されました。良かった!

これでまた朝シャッターが自動で開くようになったぞ〜

ということで、

スイッチボットの電池を交換したお話でした!